目次
前回の続き、不審なアカウントの目的は何か?
前回のパート1では不正にインプレッションを伸ばそうとするアカウントが現れたが、その続きから語っていこう。
そもそも、何故あのようなアカウントが出てきたのか。
正確な理由は分からないが、想像は出来る
1、不正にインプレッションを上げようとすればYouTubeやTwitter(現X)からアカウント停止処分されることになるのでそれを狙っている。
2、底辺配信者の再生数を不正に伸ばし反応を見て楽しんでいる。
3、あなたは有名人だと配信者に錯覚させ、それを理由に他の配信者に迷惑をかけている。
1と2については前回のパート2を見てくれれば大体分かる話。
だが、3はどうだろうか?
それを今から証拠と一緒に解説していこう。
とある配信者からの告発
これは、あるYouTuberとのやり取り
掲示板、マシュマロ、コメント
いくつも引っ掛かるところがある。
その前に、少し話をしたい
視聴者から薦められたマシュマロ配信
私は当時マシュマロ配信をしていて、視聴者から来るお便りを配信の中で読むということをしていた
そんな時、おかしいなと思うようなことが山ほどあった
そのマシュマロというのは視聴者から薦められて始めたもの。
その1通目からおかしかった。
二枚目
私は怖くなった。
ネタだとしても、こんな嘘を平気で送ってくる人間がいると思うと背筋がゾッとした。
私は当時どういった意図で私のTwitterおよび動画のインプレッションを上げようとしてるのか不明な点があったので、配信中に嘘をついていた。
インプレッションは広告の数であると。
理由は、こういった連中をおびき寄せるため。
当時視聴者からは
無収益であるはずの私のチャンネルに広告が大量に付いていると報告されていたが、そんな事実は確認できなかった。
そこで、インプレッションは広告の数と偽り、こんだけの広告が私の配信に付いてますという芝居をした。
(実際のインプレッションの意味は動画のサムネイル等が表示された回数)
すると、上の画像のような長文マシュマロが届く。
パートが操作してるとか、馬鹿馬鹿しい。
あるわけないだろう。
大体、私のような収益化も済んでいない底辺ユーチューバーを操作して何になるのか。
ツッコミが追い付かない。
それでも私は、真実が知りたい。
なぜこんな長文の嘘をつこうとするのか。
この心理を。
嘘を指摘すると、お怒り長文マシュマロ(質問箱)が届く
当時私は、何でも言いたいことを言うというスタンスで動画投稿(ライブ配信)していた。
マシュマロは規制が強く、問題のあるお便りには可愛いスタンプが押されるぼかしが入る
なので、同時に質問箱も募集していた。
そんな時、あるマシュマロが届く
明らかにふざけている。
二枚目に関しては性犯罪だし、一枚目に関しては何がセクハラなのか分かってない人間は
そもそもこういった文章を送ってこない。
明らかに私の反応を見て楽しんでいる。
私はこういった類のものに怒りが抑えられなかった。
「ふざけるな」
それを言った次の日あたりからお怒りお気持ち表明マシュマロ(質問箱)が届く
画像
そもそも、匿名かつ誰が送ってきてるのか
人数すら分からない状態で送ってきてることに悪意しかない。
当時は、せっかく見てくれた視聴者だからと大目に見ていたが今は違う。
絶対に許さない。
視聴者は私を有名人だと偽り、有名人がこんなことするなんてというスタンスで来る。
クソガキが、いい加減にしろよ。
このように、この期間の配信ではこういったことが続く。
視聴者が明らかにおかしなことを言う
↓
それを私が否定する
↓
それを見ていたアンチ(視聴者)が私のことをボロクソに言う。
この繰り返し。
それでも私は、続けることで何か見えてくることがあるのではないかという気持ちで配信を続けた。
掲示板とコメント欄
この時私はTwitchというサイトに移動していた。
理由は、再生数の増加やインプレッションの数が不可解で気持ち悪いから。
しかし、Twitchでも不可解なことは変わらずに続いた。
むしろ悪化したかもしれない
視聴者が言うには私のスレが大量に立っている掲示板があるという。
(私は嘘だと思っているが、これは確認しようがなかった)
配信で言った私の言葉が一期一句記録されているらしい。
そのわりには、Twitchのコメント欄には人が全くいないのだ。
ここで考えられる点はひとつ。
実際に視聴者は数人しかおらず、インプレッションを不正に伸ばすことで数を錯覚させているのだと。
証拠として、Twitchでは収益化するための条件としてフォロワー50人と同接3人というノルマがある。
これが一向に達成されない。
何のために?
さあ、頭がおかしい人間の行動は私にも分からない。
気持ち悪い
よくある5チャンネルとかではない私の掲示板を勝手に作り、私の言葉を記録し私について勝手にしゃべっているというのだ。
しかもそういった連中は配信のコメント欄には現れず、全てのやり取りをマシュマロや質問箱で済まそうとする。
これに耐えられる配信者など存在するのだろうか?
いるわけがない。
しかも、収益が入ってこない状況で。
有名配信者だったら不幸を金に換えればいい話だが、私は収益を貰える立場ではなかった。
最初に戻る
このブログの最初に、あるYouTuberからDMがきたという話をしたがその話の続きをしよう。
ある日、こういったお便りが届いていた。
この名前で検索すると本当にYouTubeをやっていて、ラジオ配信もやっているらしい。
この人からこんなメールが届く。
この人も視聴者が考えた嘘かと思ったが、これまでにあった怪しい点が見つからない。
本物だと判断した。
その後、上の画像のようなマシュマロが大量に来て困っているのだという。
私にも1000件や2000件を超える長文の質問箱が大量に届いている
ハッキリ言って異常だ。
質問を見れば、深刻なお便りを私を頼って送ってきていると勘違いしがちだが
大量となれば話は別。
お便りの数はフォロワー数を超えてるし、有名配信者でもそんな数は来ない。
つまり、無名の私の配信にそんなお便りは来ないのだ。
この人のコメント欄を見てみると恐ろしい事実が判明する
私の名前を使い、他の配信を荒らす視聴者
画像は、DMをくれた配信者のコメント欄
一見、微笑ましいコメントに感じるが、さっきのDMを見たら考えが変わるだろう。
明らかにほかの配信者を荒らしている
次の画像は別の配信者のコメント欄
この異常さが伝わっただろうか。
↓その後のやり取り
どうやら、どこからか持ってきた文章の丸写しらしい。
なりすまし
あるYouTuberからの告発の話はまだ続いている。
その後、私がアカウントを捨てた後にある事実が判明する
こんな質問箱が届いてたことが後になって分かった。
ぼかしを入れると真実か判断できない所もあるだろうが許してほしい。
配信者を守る為なので。
ぼかしの部分にはさっきの告発してくれた配信者の名前があった。
これは偽物だと思い、本人にDMを送ってみた。
なりすましということが判明。
この質問箱の他にも、あまり名の知られていないYouTuberからそういったお便りが届いていた
画像は一部だが、下のような質問箱が大量に届いていた。
(確実に本人ではないし、嘘である。)
大量の証拠
他にも大量に証拠が揃っていいるのだがまた次のブログで紹介しよう。
パート3へ続く。