目次
病んでいる人が集う掲示板への投稿
精神的に病んでいた時の話
私は、同じく精神が病んでいる人たちが集まる掲示板で友達募集をしていた。
ここに集まってくる人たちは皆悩みを抱えていて、その内容は主に対人関係がうまくいかないというもの。
いじめ、精神的な病…
そんな人たちが社会復帰をすべく、まずは友達を作ってみようというのがこの掲示板の目的なのだと思う。
私も掲示板に簡単なプロフィールを掲載した。
私が掲載した内容は友達が一人もいないとか、子供の時に経験したトラウマなど
トラウマというのは教師からのいじめや、周りの大人達に冷たくされたというもの(親も含めて)
現在はトラウマも克服し、人間関係の悩みは全く無いが当時の私は精神的に病んでいた。
掲示板に投稿すると、数人からメールが届いた。
「同じような悩みを抱えています」
とか
「一緒に悩みを解決していきましょう」
など、嬉しい言葉を返してくれた。
掲示板で知り合った人たちとのやり取りは長く続かない
そのあと何度か同じ人とやり取りはするが、必ず数日で返信が来なくなる。
向こうからメールを送ったはずなのに、私が返信すると無視をして返信しないパターンもあった。
「なぜ…?」
私は新しい人とやり取りする度にそう思った。
今思えばネットでの出会い(同性も含む)というのは、すぐに関係がリセットされていくものだと思う。
LINEグループを作成し、複数の人と同時にやり取りしようと考える
色々な人とネット上で出会い、そして音信不通になるを繰り返して私は掲示板での友達作りが嫌になっていた。
そんな中、1つの考えにたどり着く
そうだ…LINEグループを作成して、そこに複数の人を呼び込んでみてはどうだろう?
良いアイディアかと思った。
私は早速、LINEグループに入らないかと掲示板で呼び掛けた
すると、LINEグループに入りたいという人からメールが届いた。
早速グループに招待して、ある程度人数が集まるまで待つことに
集まった数は6人程。
男3女3のちょうど半々
私は嬉しかった。
その後、グループ内で簡単に自己紹介を済ました。
社会から孤立した人たちが集うグループ。だが、そのグループ内でも同じように人を孤立させる人たち
最初は6人だったグループもどんどん増えていき、15人程となった。
その位の人数ともなれば、当然その中で孤立する者も出てくる。
ある人は延々と愚痴を言い、ある人は特定の人としか話さない。
同じく心に傷を負った者同士なのに、このグループ内でも虐める側と同じ事をしている。
この事実に私は酷く落ち込んだ。
所詮、人間の本質は変わらないのかと。
どんどん人数が減っていき、気づいたら誰もいない
私はグループLINEの方ではなく、個人のLINEに孤立した人たちを気遣ったメッセージを送ったりした。
だが結果虚しく、一人また一人とグループから人が消えていた。
結果、私一人に
こうなることは元から分かっていたのかもしれない。
一人の女性とメッセージのやり取りをする。そして、会うことに
LINEグループの計画が失敗に終わるも、私は諦めることが出来なかった。
そんな中、1人の女性と掲示板で知り合う。
いつものようにこの人も数日で消えるのかなと思っていたが、やり取りは1年くらい続いた。
もうすっかりメール上では友達になり、実際に会うことに。
待ち合わせ場所はショッピングモール
無事待ち合わせ場所に到着し、一緒にランチを食べたり、ショッピングをしたりしていた。
この時、ネットで知り合った人と会って遊ぶのは初めてだった。
後にマッチングアプリを使い、何人もの人と会うことになるが、この時は初めて。
今思えばこの時の経験が後にマッチングでの成功に繋がったのだと思う。
当然この時は恋愛対象ではなく、友達として会ったのだが。
その後、自然消滅
一度会って遊んだその女性
その後はメールのやり取りを何度もしていたが、知らないうちにお互い興味が薄れていき、関係が自然消滅する。
今思えば、この程度のやり取りで十分だったのかもしれない。
まとめ
マッチングアプリの記事でも書いたが、ネットでの出会いというのはすぐ消滅する。
それは男とか女とか異性とかは関係ない
ほとんどの人は会うことすら嫌がり、その時だけネット上で傷を癒してくれれば十分なのである。
それ以上は面倒だというのが一般的な考えという結論に至った。
少し寂しいが、そういうものだと納得するしかない。